2023-10-23 NEWS

おすすめととのいソング2 「潜水」


アウトドアサウナの醍醐味はやはり外気浴中のととのい。外の空気をたくさん吸い込みながら目を瞑り耳を澄ますその時間は、自分の脳から「何も考えなくても良いんだよ」と囁かれてるような気がします。外気浴中は静寂を求めるのも良い。虫の音、風の音を聴くのも良い。駅からすぐのサバンナではおよそ10分おきに鳴る踏切の音でさえ心地良い。150m先の高校から聞こえる野球部の掛け声だって素敵な環境音。

そんな静寂や環境音に加え、サバンナアキシマでは外気浴スペースで使えるスピーカーをお貸ししています(無料)。スピーカーを使ってどの曲を流そうか。本日は「おすすめととのいソング その2」を紹介します!

しかも、「サウナに合う曲」と検索をかけて表示された多数のサイトの中でまだ一度も紹介されていない、私が個人的にお勧めするととのいソングをご紹介します。


「潜水」(’05)/ Mr.Children


ミリオン超えのシングルは10枚、アルバムは14枚。
言わずもがな日本を代表するモンスターバンド「Mr.Children」
本日はミリオンセラーアルバムの1つ「I ♥ U」より同アルバムのエンディングナンバー「潜水」をご紹介します。


この曲を一言で表すなら、生きている実感を求める主人公の日常を淡々と描き続ける内容の曲。


スローテンポのイントロから始まり、サビではこう綴られます。

そうだ冷えたビールを飲もう
金と黒のラベルを選んで 出来るだけ一息で
あぁ あぁ あぁ あぁ 生きてるって感じ


この表現について以下のように解釈する人もいます。


冷えたビールを飲んで幸せのため息を漏らすこと。これが生きていることなんだ。とてもありふれた、あまりにありふれた描写である。が、こんなにもすっと心に侵入してくる詩はない。するすると潜水の世界に引き込まれていく。

生ビールといえば、「かーっっ!!」であり、「くーっっ!!」であり、「爽快」であり、「のどごし」であろう。
しかし桜井伝道師は、「そうだ」であり、「あぁ、あぁ、あぁ」であり、「生きてるって感じ」であり、「潜水」なんである。



外気浴中の包まれた幸福感。もはや自分は何をしなくても良いのではないか、どうにでもなっていい、そう思える多幸感、そこから感じる生きてる心地。それこそがアドレナリンによる興奮と副交感神経によるリラックスが一時的に共存するという日常では滅多に起こらない状態、すなわち、ととのうの正体。


私が「潜水」をお勧めする理由は、スローテンポから感じる脱力感と力強い歌詞から感じる「生きてる感」、その対比から感じられる幸福感が外気浴中に感じるものと同じだからなのです。


ぜひ、外気浴ソングとしてこの「潜水」をお聴きください!
サバンナアキシマでは外気浴スペースで使用できるスピーカーを貸出しております(無料)。



一覧へ戻る