2024-01-07 NEWS

お年玉

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

元旦から早くも1週間が経ちました。ゆっくり過ごせる期間も終わり、早い方だと明日から仕事・学校が始まる方もいると思います。

正月といえば学生の皆さんはうれしい行事がありますよね?
それは「お年玉」です!
皆さんはどれぐらいお年玉はどれぐらいもらいましたか??

ところでなぜお正月に子供がお年玉をもらえるのか知っていますか?
昔の日本では、神様が存在すると言われていました。そして、年の初めに神様から新年の魂を分けていただく、つまり1年分の力を授かることができると考えられていました。
神様からもらった力はその家の家主が授かり、家主が家族に分けるという所から生まれたそうです。
また、鏡餅などは神様を家に向かい入れるために備えられたもだそうです。

小学生のころから、お年玉をもらっていた記憶がありますが
お年玉にはこのような意味があるんですね!
お正月は1年を楽しく健康に過ごすための大切な行事だと思います!

一覧へ戻る

友だち
募集中

LINE